情報量の多いフッター

ウェブサイトの補足情報以外にもサイトマップとして機能するようなリンクの一覧をフッターに与える場合がある。
記載する情報はグローバルナビゲーションと同じ項目を再度羅列する形になるが、特に携帯端末での閲覧時はあると便利。


また、フッターに含めるリンクリストの構成をあえてグローバルナビゲーションとは異なる状態に整える方法もある。
例えばリンクリストをユーザーの目的別に分ける、新着順など日付の順に分ける、検索ツールを下にも加えるなど。


フッター部分のレイアウトのスタイルは原則的にメインのコンテンツと異なる外観にするように整え、補足的な機能であることを明示する。


本文よりも一回り小さい文字サイズを採用する、背景色をメインコンテンツ部分と明確に異なる色に設定するといった方法もある。